ネット通販でショッピングを楽しむためのポイント紹介

>

ネットオークションやフリーマーケットタイプの通販

出品アイテムをしっかりとチェック

オークションサイトやフリーマーケットタイプの通販は、ブランド商品から幅広い種類のアイテムまでが豊富に揃っており、定価よりも安く商品を入手できるためとても便利ですが、中古商品となるため洋服の状態やクリーニングの有無など、注意すべきポイントがいくつかあります。

これらのサイト利用では商品の状態確認が最も重要になります。
購入後未開封の洋服や使用回数が1、2回といった商品は目立った汚れなどが付いている可能性が低く、状態が良い場合が多いので安心です。
極端に安い価格で販売されている商品には傷や汚れがあることが考えられるので、商品の写真や出品者のコメントなどを必ず確認しておきましょう。

また、出品者によっては傷や汚れの申告がない場合もあります。
より信頼できる出品者から購入するためにも商品についての説明コメントの丁寧さや、出品者の過去の取引実績などを参考に購入を検討していきましょう。

連絡方法や詳細を確認してトラブル回避

フリーマーケット型のサイトやオークションサイトではサイトを通してのやり取りのみになるため、商品を出品する人と顔を合わせることはまずありません。
そのため、商品に問題があった場合の対応など後々トラブルになることもしばしばあります。
そういったトラブルに巻き込まれないためにも、出品者と購入者の間で詳細事項の確認とお互いの条件のすり合わせが重要になります。

送料や商品の配送方法、返品対応などの項目はしっかりと確認しておき、明記されていない場合は出品者へメールやコメントを通して必ず確認しておきましょう。
また、発送場所が離れていたために、1000円以上も送料がかかってしまい結局予算に見合わない買い物になったというケースもあるので、送料負担の場合は出品者がどこから商品を発送するのかも確認が必要です。


TOPへ戻る